今日、インプレッサを返却。
レガシィちゃん、ブレーキオイル交換とエア抜き作業で復活!
11500円弱でした。

最近の走りで、特にフェード現象起こるようなところを走っているかどうかを振り返ってみたんですが。山の家に通っても起こらなかったのだからそれ以上のところ。

あ、そうだ。
ありましたよ。
名阪国道!
あれ、奈良から急な山道入る時も、奈良に行く時に降る時も、いろは坂みたいなところ、名前も五ヶ谷というちょいこわい急勾配。ここはエンジンブレーキ全開!とiSightバリバリ使ってましたが、実際にはただのブレーキだったのですから、こわいことをしてたもんです。
販売店の方もあまり多用しないように的におっしゃったのですが。
正直これは私にとってはiSightの価値が落ちまくりですね。
エンジンブレーキかかるiSightを早く開発してほしいです。

レガシィはマニュアルモードにもできるので、まあそれでいくしかないですね。

ところで、久々にインプレッサ乗り気がついたのですが、
坂道発進のとき、ブレーキ離してもしばらくバックしていかないのが驚きでした。ピタリと坂道に張り付いた感じになります。レガシィもそうだったかしら?とやってみたら、ずるずると後退りしました。残念。
1.6だったのですが、ガソリンメーターの減りがえらく早くて。全部で40キロちょいしか乗らなかったのに何目盛りも減少したので、唖然としたのですが、レガシィの方が燃費がよいように感じられました。あの感覚は久しぶりでノアのころを思い出しました。

久しぶりに会ったレガシィちゃんをまだまだ大事に使いたいと思いました。

コメント

マサムネ
2020年1月27日23:33

ブレーキ関係の整備で良くなってよかったですね! うちのパッソは4速ATなので急な坂道はシフトダウンで対応しています。元々貧乏性なので(笑)ブレーキ踏みたくないので・・・マニュアル車に乗っていたときもエンブレ多用してました。税金のことがなくてノンターボなら1600-1800以上のエンジンあれば充分です。車に傾きセンサーついててある程度の斜度だとシフトダウンでの減速をするようにコンピューターが学習すればいいんですけどね? もうちょっとスバルには頑張って欲しいです。そしたらプレオのエンジンキーのリコールも黙っていてあげるんですが^^;

ピーターパン in Japan
2020年1月28日3:58

あら、プレオくんにも問題が?
私もマサムネさん見習ってエンジンブレーキを使っていきます。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索