レガシィが修理完了
なので夕方ですが今から取りに行ってきます。
今回ドアドン!の修理ですが、併せて定期点検が入ったので
オイル交換、ワイパー交換、その他点検をしてもらってます。
本当はそばかすのように入ったフロントバンパーの飛び石による瑕も
修理したいのですが、今はまだ目をつぶっておきます^^;;
次の車検のときに(今年の年末かなーー)ボーナスに合わせて修理してしまいましょうか。そのあとはちょっと大規模修理は難しい環境になるかもしれませんので。。
次男が原付痛車にしているんですが、ほかの車であるラッピング(前面シールのようなもので覆ってしまうもの)をしてしまえば、飛び石の被害も軽減できるそうです。自分が好きなキャラ(アニメじゃなく)とデザイン構想もありますのでそれで覆ってしまうのもいいかなーーって思ったりもします。特に最近PM2.5によってすごい埃がついて掃除も大変!
ラッピングは機械式洗車はできませんが、逆に水洗いだけでいいみたいなので、やり方によってはそれも楽かなと^^
機械式だと手軽にできる分結構な額を使ってしまっています^^

ということで、とりあえずお世話になったレヴォーグとは今日でお別れ。
やっとマイレガシィちゃんとの生活がまた始まります。ほっ。

次男君は今日は栃木にいってひめたま?っていうのですかね。痛車の展示会があって、なにやらご機嫌さんで今朝早くに出かけました。車でブラックラグーンの痛車にしている方と並べて展示するらしくって。ご機嫌さんなのはよかったですがその前に麻雀とかいったりして、わざわざ自分で忙しくしてしまうのは、私見たいだあなーーーと。笑 
若者は日本の宝なんだから、くれぐれも運転気を付けてね!と何度も言いましたがいつものようにいやがることなくはいはいはいーーって出ていきました^^


無事レガシィ戻ってきました。
やはりこちらのほうがゆったりしてる。
実はハンドルの大きさがどうもレガシィの方が大きい。レヴォーグは小さい上に、左下4分の一に何かスイッチが新しくあり、私の癖でその穴には運転中左手首を掛けるんですがそれが出来なかった、さらに左の肘掛にできるボックスが小さくなっているので肘も休められなくて、左手そっと太ももに置くという状態。
レヴォーグのハンドルはパソコンでいう、人間工学に基づき中心より少し上の内側が深めにカーブ入れてあり、ハンドルの下は水平になっていて、完全な円ではない。すごく変わってるんですがわたしには過度かなあ。という感じ。

あと、レヴォーグ、加速がかなりしっかりくるんですが、これがクルーズでも発進時にググッとくるため、ちょい危ない感あり。アイサイトの問題ですけどね。
ハンドルにアイサイトのボタンがあるんですが、バージョン3ではクルーズというボタンじゃなくなり記号になったのと、位置が若干異なり、前の位置に新しい機能の車線はみ出し自動修正機能のボタンがついたので、ブラインドタッチしていたのが指が混乱汗

うーん。ちょっと書き上げた日記が消えてしまったので、なんとか思い出して書きます^^;;
レヴォーグの走りについては最初はあまり気が付かなかったのですがやはり加速がいいです。レガシィに戻ってゆったり加速するのを実感しています。年寄の私としてはこちらの方が安心しますが。。笑
レヴォーグは堅かったですか?と言われましたが、これもレヴォーグだけだとさしてわからなかったのですが、レガシィに戻るとやっぱり柔らかですね。
やっぱりレガシィが体にぴったりきます。
もうツーリングワゴンはないし、同じ形だとSUVのアウトバックになりますが、これだと車高が高いのでもっと年寄の母が乗るのが大変になってしまってだめです。でもレヴォーグはレガシィよりさらに低い感じがあるのでこれもまた立ち上がるのにさらに大変になってしまいます。実は座席でいえばポルテの方が立ったまま入れるので年寄には便利なんですよね。短距離ならば。

あとレヴォーグで気になったのは、これは全車共通になっているかもしれませんが、サイドミラーの鏡の角度というか、屈折率っていうのかな。これがさらに角度が付くようになったせいか(たぶん死角があったのを修正した?)バックして駐車するときに、最初違和感ありまくりでした。レガシィでも少しゆがんでいるような感じがしないでもないのですがさらにさらになので、必ず斜めにとめてしまって、結局ドアを開けて確かめながらの駐車になってしまいました。
妹がよく借りていたクラウンははっきりとしていて、サイドミラーの真ん中に黒い線が入っていて、右半分が角度がついていて左半分がまっすぐというふうにわかるようになってました。これのほうがわかりやすいかな。

で、結果なんですが
私がもし今お金があって買いなおすとしたら、ベストは同じレガシィですが今はもうないのでアウトバックですね。でもこれだと母がダメなので、レガシィツーリングワゴンの比較的よい状態の中古ですかね。
でもそれならば自分が使っているものがいいので、まあだましだまし、これからもつきあってもらおうと思います。レガシィ以下だと、まあコスパのよいトヨタ車にしちゃうかなーー。笑

ちなみに販売店でインプレッサみたけど、今は確かスバルさんがプラットフォームの共通化をしているということで、確かにインプレッサも大きくみえちゃう。どこかで誰かが書いていましたが、インプレッサとレヴォーグとの差別化ってどうしてるのかなーーって。今は安価版のエクシーガもなくなってしまったから、定年退職してからコスパがいいもので走りがいいものとなると悩んじゃいますよねーー。一度スバルのエンジンで慣れてしまうと、長距離にはもうほかの車はね。夫が定年後もまだしばらくは二人で旅行にもいきたいので、もうちょっとレガシィちゃん、がんばってね!

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索