先週土曜日、トライしてみました
国道16号というのはちょっと面白い形をしていて、首都圏の周りをぐるーっと環状に近い形で通っています。
実際は千葉ー埼玉ー東京ー神奈川 となっており、千葉側は袖ヶ浦、神奈川側は横須賀あたりが終点起点になります。
今回は横須賀はちょっと遠回りになるので、横浜から海ほた経由で東京湾を横切り、袖ヶ浦を通って帰ってきました。
ちょうどゴールデンウィークの最終土曜日でしたが、夜出発したことや、この道路については首都環状性などの国道に交わっていないので、渋滞はあまり起こるとは思わなかったので思い切っていきましたが、250キロぐらいを6時間弱で回れました^^渋滞はほぼありませんでした。
なぜ16号?って思うのですが
この国道は首都圏にいるとあちこちで見るのです。圏央道に近い国道の環状線なので、名前も「東京環状」とナビでは出てきたりしますが、東京だけじゃないです。4県にかかった道路。個人的には横浜にいたときに16号を見ており、結婚して千葉に引っ越したらまた16号があったので、あらあら、こんなところまで16号!と思っていました。。
出発地点は16号の千葉県側の「大島田」という交差点から。
ここから千葉県を北西に上がったいき、お醤油(KIKKOMAN)と東京理科大で有名な「野田市」や、野田市に合併された関宿町など、千葉県の最北端を通過したら埼玉県。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e9%87%8e%e7%94%b0%e5%b8%82
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e9%96%a2%e5%ae%bf%e7%94%ba
野田市あたりはWikipediaにあるように工場がたくさんあります。森永なんかもあったりしてかわいい工場群ですが、ここら辺はずっとずっと平坦な土地です。
ちなみに、千葉県のゆるキャラの「ちーばくん」は、わんこの横からの立ち姿なんですが、この鼻の部分が野田市になります^^
ちなみにチーバくんは舌をぺろっと出しているんですが、そこはティズニーランドがある浦安(と市川の一部)になります^^
で、千葉県と埼玉県の県境に川があります。江戸川です。
こちらが県境となり、埼玉県には入ります。クレヨンしんちゃんで有名な春日部市、このあたりはとてもパチンコ屋が多いですねえ。KIKONA?とかいうパチンコ屋さんは大阪にもあるので、全国展開なんですねーー。びっくりしたのは大きなパチンコ屋が結構な近い距離であったりすので、春日部市民は愛知もびっくりのぱちんこ好きなのか?!と思うぐらいです^^;;
あと、あまり関係ない話ですが、16号には「快活クラブ」というインターネットカフェが結構ありました^^ 大阪で利用するのでこれもびっくりです。ちなみにこのお店の大元は大阪吹田市のお店です。
ふーんと思いながら走っていると岩槻に。もともとは岩槻市だったのですがここはさいたま市岩槻区になったんですねーー。知らなかった。
それからほどなく大宮には入って行ったのですがここで気がついたのですが、さいたま市が政令指定都市になってどことどこが同じ市になったのかがさっぱりわかってなかったので、「大宮市」ってまだあったっけ? この区はどこの市の区なんだろう?と思いながら走ってました。
正解は大宮市+岩槻市+浦和市+与野市=さいたま市 です。未だに浦和市が残ってると思っていたので、私あほですねーー。っていうか埼玉に関心ないのがバレバレです^^;
入間には「三井アウトレットパーク入間」が16号沿いにありました。これもびっくりしました^^
と、思いながら通過していくとまた大きな川がでてきます。荒川と入間川です。ここを越すとなんと「川越」です!! ほんとうに川を越すと川越だった! 東から西に移動する立場からの命名なんですね! 結構これは驚きました^^
で、川越あたりからは、高いビルは少なくなりなんとなくこじんまりとした街になってきたなあーー感が強かったです。昼間だったら小江戸の川越を散歩していたと思います。カーブも多くなってきました。関越自動車道の川越インターもこしました。
川越の先は狭山です。
このあたりはびっくりすることがいっぱい!
狭山あたりはもう街が「西武沿線だよー」という雰囲気になってきます。ついさっきまでのさいたま市近辺の「東武野田線」の気配はどこにもありません。
西武文理大学との表示を見ても、鉄道目線だと千葉からは随分遠い感じがしますが。。。
大妻女子大学ってこんなところに校舎あるんだー。とか。。。16号に接してはいませんが「航空自衛隊入間基地」もあります。。。そして一番びっくりしたのは、だいぶくねくねと曲がりながら南西に降りだしたなと思うと突然現れたのが「米軍横田基地」です。これはたまげたー。
いつも東名高速を走ると東京の座間のあたりで「在日米陸軍キャンプ座間」を横切ります。しかし横田基地が狭山の直ぐ近く。。正確には福生市になるんですが、こんなところにあったとは。。。北朝鮮のことがあるのでこのあたりの住民さんは結構不安もかんじてるんじゃないかな。。。。と思いつつ16号線は結構ぐるりと回っていくんですねえ。。。。でもなんで横田基地という名前なんだろうー。福生基地がいいんでしょうに。。なぜに横田。。場所がわかりにくようにしたのか。。。
http://www.geocities.jp/rhpqq324/history/YokotaName/YokotaName.html
同じように思ってるひとがいたようです。なるほど、外国人にとっても日本人にとっても福生(ふっさ)が言いにくかったのか。。。。。
でびっくりしながら横田基地をすぎると。。。表示が「八王子」「拝島橋」と続いてた「拝島橋」に到着、この橋は多摩川にかかっており、ここを渡る前から急に低い山が出現して、おーーーー!なんか急に自然が豊かに。。。。と。夜だからわかりにくかったもよう。
拝島ではなく拝島橋表示がとても不思議でしたが、合点がいきました。八王子目指してる人には拝島橋が埼玉からの入り口って感じです。
ちなみに拝島は青梅線もありますが、今回16号沿いには「八高線」という字が結構見られました。。私は知らない線でしたが、八王子から群馬県高崎までをつなぐJRのようです。ふーむ。青梅線は、昔、大学生のときに立川で止まってしまった電車の乗り換えを間違えてしまい(なにせ高校まで大阪だったのでおのぼりさん状態だったため)、おかしいなあと思いつつも「青梅線」に乗ってしまったときがあり、拝島までは街なんですがそこから一気に山に入って行って「これはおかしい。間違えた」と気がついたということがありました。あわてて反対車線に乗ったのですが、その帰りの電車で生まれてきて初めてっていうぐらいの、ものすごい急ブレーキを経験し、私は運良く手すりを持って立っていたので大丈夫でしたが何人かがこけていました。車内アナウンスで「怪我をなさった方は駅員に申し出てください」と言っていたのを覚えています。
話が逸れましたが、拝島は夜だったので良く見えなかったのですが、左に横田基地を見て、右には山が迫っていて、真ん中を多摩川が流れているといった土地のようで。。
で、拝島橋を渡るとするに山道に入り、八王子入りです! おおーー。東京都ですよーー。姉が近くに住んでいますが、まあ夜だったので素通り。。このあたりから16号と雖も狭い1車線になり制限速度も40キロです。もう別荘のある蓼科の近くの駅のようなのどかな風景が広がっていたりして、のどかなところだなーーと。16号もよくわからないところに入っていき、少し迷いましたが、片倉あたりに出て分岐していたことがわかりました。ここ、劇的に変化したんですが、八王子近辺は16号は一般道みたいな感じで狭い道路なんですが、片倉を越して町田にはいるとまた広い「国道」に戻ります。ちょうど分岐していた2線が合流するあたりです。
このあたりはもう「東京環状」というのがナビの地図上でも表示されるようになり、このあたりは急に馴染みのある地名が多くなってきます。JR相模原(小田急だと相模大野)が出てきたときにはあーー。そっかここに出るんだーーーという感じ。八王子が西の端っこになって今度は地図で言えば右下方向南から南東方向に下って行く感じになります。道が綺麗になって、車道と自転車道がちゃんと分けられている快適な道があったのですが、、、、何かまた基地でも出てくるのか?と思っていたら「相模総合補給廠(さがみそうごうほきゅうしょう)」がありました。ほおーー。16号って結構重要な道路なんだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%9b%b8%e6%a8%a1%e7%b7%8f%e5%90%88%e8%a3%9c%e7%b5%a6%e5%bb%a0
このあたりはすでに横浜市になっているんですね。県境の多い道路ですねえー。
さらには、相模女子大学の近くには北里大学があり、おーーこれがかの相模原キャンパスかあーーー。とまたまたびっくり!いいところにありますね。私の馴染みでいえば半蔵門線の中央林間でしょうか。。。この位置関係だったのかと、改めて納得! わかっているようで全く分かっていなかった位置関係でした。
その後進むともう横浜にまっしぐら。東名高速をまたぐように「新保土ヶ谷バイパス」がありますが、今回は東名は使わないのでこちらに入りますといきなり制限速度が80キロになり、ハイスピードになりました。このバイパスはアクアラインに続いていく便利な道路ですが、東名高速につながっていないため(一度降りてはいる形))ここから湾岸に抜けていく車は少ない。本当は私も湾岸沿いに東名に入れればいいのですが。。。
なお、ここで16号は分岐します。私はバイパスに入りましたが、もう一方は横浜市内、横浜公園を経由して横須賀に抜けていきます。
しかしながら、今回は、このちょっと遠回りルートを避け、ここで東京湾アクアラインにのり、海ほたるに向かいました。
海ほたるは全く初めてでした。東京湾アクアラインは羽田あたりから東京湾の海面下を通って千葉に渡る道路ですが、千葉側が袖ヶ浦ということもあり使ったことはなかったです。しかし、今回はこの袖ヶ浦が国道16号の千葉側の終点に近いこともあり、思い切って行っていました!
イメージでは海ほたるは地上ですが道路はずっと海抜マイナスだと思っていました。が、大黒から海ほたるまでは海の中ですが、海ほたるから袖ヶ浦までは橋で渡っていきます。
ちょうど羽田のあたりで分岐していくのですが、このあたり、結婚したてのころはこの湾岸線がつながっておらず、千葉から横浜の実家に戻るときには大渋滞の横横線を通っていったことを思い出しました。川崎の工業地帯を見ながら当時はコロナでしたがドライブしていたのをつくづく思い出しました。夫のアッシー君もしていた独身時代も。お迎えにいって、デートして終わったら千葉の独身寮にお見送りして、湾岸道路から横横に抜けて市が尾の家に戻ったのです。
あのころとは異なり、千葉県側も湾岸道路はかなり整えられてきました。
アクアラインを通ると、ほんと東京湾の周りをぐるーーーと一周してきたという感じ(かなり大回りですが)がしましたが、30年たつと道路はすっかり整えられたんだなーーと感慨深くなりました。
海ほたるでは、一同デッキのほうにもいきましたが、なにせ夜中なので暗くて明かりしか見えません。風も強かった。。カップルが多かったです。駐車したのは3階だったかな。そこから4階5階と上がってみました。雰囲気は大阪から愛媛にいくときに利用する大型フェリーのような感じがしました。
4階にはお土産物屋さんがたくさんありました。千葉の物産展みたいな感じでしたが、私そういえば、千葉のお土産って高速ではみたことなかった^^; 一番近い京葉道路の鬼高パーキングエリアはもう何年も工事中ですし。。。
そっか。。ちーばくんもいっぱいいるし、千葉県はこういうのアピールしてるんだーーーみたいな感じで見て回りました。ピーナッツもゆでピーナッツがあったのでつい買ってしまいました。あさりの入った肉まん?もあったりと、海産物が上手に使われていました^^
で、海ほたるを出発して、千葉側につきましたら、館山道には入らずに一般道に降りて、そのまま国道16号線に入りました。なんだか感慨深かったです。
ただ、この袖ヶ浦というあたりは工業地帯で、雰囲気は四日市と同じ。。四日市は工業地帯の側道として国道1号と23号がありますが、ここは16号。。。京浜工業地帯、京葉工業地帯は大阪人の私にとってはとても新鮮でしたが、ちょうど今豊洲市場移転で問題になっていますが、東京のあのあたりも工業地帯だったころの命名ですよね>京浜京葉。今は東京あたりは工業地帯はないので、名前を変えたほうがいいかも。。いや、すでに変わっているかもしれませんね。今は。教科書満たないので。。どうでしょうか?
とりあえず袖ヶ浦から市原あたりはずっと工業地帯ですので、その横を通りつつ、その後右側に曲がって千葉市内に入っていくわけですが、ここも以前の記憶が整理されることになりました。というのも、途中まで京葉道路のバイパスとして走っていくのですが、それが分岐して離れていくのがちょうど千葉の動物公園、千葉の総合運動場のあたり。。昔子供を連れてよくいった動物公園。いつもこの道路先にいくとどこにいくんだろう?って思っていた16号を自宅に向かって走っていき、やっと合点がいったのです。そっか袖ヶ浦につながっていったんだ。。。
そこからは順調にいつもの16号でまた船橋の大島田交差点に戻ってきました。
帰ったのは夜の1時半ぐらいだったかな。さすがにぐっすり眠れました。
国道16号というのはちょっと面白い形をしていて、首都圏の周りをぐるーっと環状に近い形で通っています。
実際は千葉ー埼玉ー東京ー神奈川 となっており、千葉側は袖ヶ浦、神奈川側は横須賀あたりが終点起点になります。
今回は横須賀はちょっと遠回りになるので、横浜から海ほた経由で東京湾を横切り、袖ヶ浦を通って帰ってきました。
ちょうどゴールデンウィークの最終土曜日でしたが、夜出発したことや、この道路については首都環状性などの国道に交わっていないので、渋滞はあまり起こるとは思わなかったので思い切っていきましたが、250キロぐらいを6時間弱で回れました^^渋滞はほぼありませんでした。
なぜ16号?って思うのですが
この国道は首都圏にいるとあちこちで見るのです。圏央道に近い国道の環状線なので、名前も「東京環状」とナビでは出てきたりしますが、東京だけじゃないです。4県にかかった道路。個人的には横浜にいたときに16号を見ており、結婚して千葉に引っ越したらまた16号があったので、あらあら、こんなところまで16号!と思っていました。。
出発地点は16号の千葉県側の「大島田」という交差点から。
ここから千葉県を北西に上がったいき、お醤油(KIKKOMAN)と東京理科大で有名な「野田市」や、野田市に合併された関宿町など、千葉県の最北端を通過したら埼玉県。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e9%87%8e%e7%94%b0%e5%b8%82
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e9%96%a2%e5%ae%bf%e7%94%ba
野田市あたりはWikipediaにあるように工場がたくさんあります。森永なんかもあったりしてかわいい工場群ですが、ここら辺はずっとずっと平坦な土地です。
ちなみに、千葉県のゆるキャラの「ちーばくん」は、わんこの横からの立ち姿なんですが、この鼻の部分が野田市になります^^
ちなみにチーバくんは舌をぺろっと出しているんですが、そこはティズニーランドがある浦安(と市川の一部)になります^^
で、千葉県と埼玉県の県境に川があります。江戸川です。
こちらが県境となり、埼玉県には入ります。クレヨンしんちゃんで有名な春日部市、このあたりはとてもパチンコ屋が多いですねえ。KIKONA?とかいうパチンコ屋さんは大阪にもあるので、全国展開なんですねーー。びっくりしたのは大きなパチンコ屋が結構な近い距離であったりすので、春日部市民は愛知もびっくりのぱちんこ好きなのか?!と思うぐらいです^^;;
あと、あまり関係ない話ですが、16号には「快活クラブ」というインターネットカフェが結構ありました^^ 大阪で利用するのでこれもびっくりです。ちなみにこのお店の大元は大阪吹田市のお店です。
ふーんと思いながら走っていると岩槻に。もともとは岩槻市だったのですがここはさいたま市岩槻区になったんですねーー。知らなかった。
それからほどなく大宮には入って行ったのですがここで気がついたのですが、さいたま市が政令指定都市になってどことどこが同じ市になったのかがさっぱりわかってなかったので、「大宮市」ってまだあったっけ? この区はどこの市の区なんだろう?と思いながら走ってました。
正解は大宮市+岩槻市+浦和市+与野市=さいたま市 です。未だに浦和市が残ってると思っていたので、私あほですねーー。っていうか埼玉に関心ないのがバレバレです^^;
入間には「三井アウトレットパーク入間」が16号沿いにありました。これもびっくりしました^^
と、思いながら通過していくとまた大きな川がでてきます。荒川と入間川です。ここを越すとなんと「川越」です!! ほんとうに川を越すと川越だった! 東から西に移動する立場からの命名なんですね! 結構これは驚きました^^
で、川越あたりからは、高いビルは少なくなりなんとなくこじんまりとした街になってきたなあーー感が強かったです。昼間だったら小江戸の川越を散歩していたと思います。カーブも多くなってきました。関越自動車道の川越インターもこしました。
川越の先は狭山です。
このあたりはびっくりすることがいっぱい!
狭山あたりはもう街が「西武沿線だよー」という雰囲気になってきます。ついさっきまでのさいたま市近辺の「東武野田線」の気配はどこにもありません。
西武文理大学との表示を見ても、鉄道目線だと千葉からは随分遠い感じがしますが。。。
大妻女子大学ってこんなところに校舎あるんだー。とか。。。16号に接してはいませんが「航空自衛隊入間基地」もあります。。。そして一番びっくりしたのは、だいぶくねくねと曲がりながら南西に降りだしたなと思うと突然現れたのが「米軍横田基地」です。これはたまげたー。
いつも東名高速を走ると東京の座間のあたりで「在日米陸軍キャンプ座間」を横切ります。しかし横田基地が狭山の直ぐ近く。。正確には福生市になるんですが、こんなところにあったとは。。。北朝鮮のことがあるのでこのあたりの住民さんは結構不安もかんじてるんじゃないかな。。。。と思いつつ16号線は結構ぐるりと回っていくんですねえ。。。。でもなんで横田基地という名前なんだろうー。福生基地がいいんでしょうに。。なぜに横田。。場所がわかりにくようにしたのか。。。
http://www.geocities.jp/rhpqq324/history/YokotaName/YokotaName.html
同じように思ってるひとがいたようです。なるほど、外国人にとっても日本人にとっても福生(ふっさ)が言いにくかったのか。。。。。
でびっくりしながら横田基地をすぎると。。。表示が「八王子」「拝島橋」と続いてた「拝島橋」に到着、この橋は多摩川にかかっており、ここを渡る前から急に低い山が出現して、おーーーー!なんか急に自然が豊かに。。。。と。夜だからわかりにくかったもよう。
拝島ではなく拝島橋表示がとても不思議でしたが、合点がいきました。八王子目指してる人には拝島橋が埼玉からの入り口って感じです。
ちなみに拝島は青梅線もありますが、今回16号沿いには「八高線」という字が結構見られました。。私は知らない線でしたが、八王子から群馬県高崎までをつなぐJRのようです。ふーむ。青梅線は、昔、大学生のときに立川で止まってしまった電車の乗り換えを間違えてしまい(なにせ高校まで大阪だったのでおのぼりさん状態だったため)、おかしいなあと思いつつも「青梅線」に乗ってしまったときがあり、拝島までは街なんですがそこから一気に山に入って行って「これはおかしい。間違えた」と気がついたということがありました。あわてて反対車線に乗ったのですが、その帰りの電車で生まれてきて初めてっていうぐらいの、ものすごい急ブレーキを経験し、私は運良く手すりを持って立っていたので大丈夫でしたが何人かがこけていました。車内アナウンスで「怪我をなさった方は駅員に申し出てください」と言っていたのを覚えています。
話が逸れましたが、拝島は夜だったので良く見えなかったのですが、左に横田基地を見て、右には山が迫っていて、真ん中を多摩川が流れているといった土地のようで。。
で、拝島橋を渡るとするに山道に入り、八王子入りです! おおーー。東京都ですよーー。姉が近くに住んでいますが、まあ夜だったので素通り。。このあたりから16号と雖も狭い1車線になり制限速度も40キロです。もう別荘のある蓼科の近くの駅のようなのどかな風景が広がっていたりして、のどかなところだなーーと。16号もよくわからないところに入っていき、少し迷いましたが、片倉あたりに出て分岐していたことがわかりました。ここ、劇的に変化したんですが、八王子近辺は16号は一般道みたいな感じで狭い道路なんですが、片倉を越して町田にはいるとまた広い「国道」に戻ります。ちょうど分岐していた2線が合流するあたりです。
このあたりはもう「東京環状」というのがナビの地図上でも表示されるようになり、このあたりは急に馴染みのある地名が多くなってきます。JR相模原(小田急だと相模大野)が出てきたときにはあーー。そっかここに出るんだーーーという感じ。八王子が西の端っこになって今度は地図で言えば右下方向南から南東方向に下って行く感じになります。道が綺麗になって、車道と自転車道がちゃんと分けられている快適な道があったのですが、、、、何かまた基地でも出てくるのか?と思っていたら「相模総合補給廠(さがみそうごうほきゅうしょう)」がありました。ほおーー。16号って結構重要な道路なんだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%9b%b8%e6%a8%a1%e7%b7%8f%e5%90%88%e8%a3%9c%e7%b5%a6%e5%bb%a0
このあたりはすでに横浜市になっているんですね。県境の多い道路ですねえー。
さらには、相模女子大学の近くには北里大学があり、おーーこれがかの相模原キャンパスかあーーー。とまたまたびっくり!いいところにありますね。私の馴染みでいえば半蔵門線の中央林間でしょうか。。。この位置関係だったのかと、改めて納得! わかっているようで全く分かっていなかった位置関係でした。
その後進むともう横浜にまっしぐら。東名高速をまたぐように「新保土ヶ谷バイパス」がありますが、今回は東名は使わないのでこちらに入りますといきなり制限速度が80キロになり、ハイスピードになりました。このバイパスはアクアラインに続いていく便利な道路ですが、東名高速につながっていないため(一度降りてはいる形))ここから湾岸に抜けていく車は少ない。本当は私も湾岸沿いに東名に入れればいいのですが。。。
なお、ここで16号は分岐します。私はバイパスに入りましたが、もう一方は横浜市内、横浜公園を経由して横須賀に抜けていきます。
しかしながら、今回は、このちょっと遠回りルートを避け、ここで東京湾アクアラインにのり、海ほたるに向かいました。
海ほたるは全く初めてでした。東京湾アクアラインは羽田あたりから東京湾の海面下を通って千葉に渡る道路ですが、千葉側が袖ヶ浦ということもあり使ったことはなかったです。しかし、今回はこの袖ヶ浦が国道16号の千葉側の終点に近いこともあり、思い切って行っていました!
イメージでは海ほたるは地上ですが道路はずっと海抜マイナスだと思っていました。が、大黒から海ほたるまでは海の中ですが、海ほたるから袖ヶ浦までは橋で渡っていきます。
ちょうど羽田のあたりで分岐していくのですが、このあたり、結婚したてのころはこの湾岸線がつながっておらず、千葉から横浜の実家に戻るときには大渋滞の横横線を通っていったことを思い出しました。川崎の工業地帯を見ながら当時はコロナでしたがドライブしていたのをつくづく思い出しました。夫のアッシー君もしていた独身時代も。お迎えにいって、デートして終わったら千葉の独身寮にお見送りして、湾岸道路から横横に抜けて市が尾の家に戻ったのです。
あのころとは異なり、千葉県側も湾岸道路はかなり整えられてきました。
アクアラインを通ると、ほんと東京湾の周りをぐるーーーと一周してきたという感じ(かなり大回りですが)がしましたが、30年たつと道路はすっかり整えられたんだなーーと感慨深くなりました。
海ほたるでは、一同デッキのほうにもいきましたが、なにせ夜中なので暗くて明かりしか見えません。風も強かった。。カップルが多かったです。駐車したのは3階だったかな。そこから4階5階と上がってみました。雰囲気は大阪から愛媛にいくときに利用する大型フェリーのような感じがしました。
4階にはお土産物屋さんがたくさんありました。千葉の物産展みたいな感じでしたが、私そういえば、千葉のお土産って高速ではみたことなかった^^; 一番近い京葉道路の鬼高パーキングエリアはもう何年も工事中ですし。。。
そっか。。ちーばくんもいっぱいいるし、千葉県はこういうのアピールしてるんだーーーみたいな感じで見て回りました。ピーナッツもゆでピーナッツがあったのでつい買ってしまいました。あさりの入った肉まん?もあったりと、海産物が上手に使われていました^^
で、海ほたるを出発して、千葉側につきましたら、館山道には入らずに一般道に降りて、そのまま国道16号線に入りました。なんだか感慨深かったです。
ただ、この袖ヶ浦というあたりは工業地帯で、雰囲気は四日市と同じ。。四日市は工業地帯の側道として国道1号と23号がありますが、ここは16号。。。京浜工業地帯、京葉工業地帯は大阪人の私にとってはとても新鮮でしたが、ちょうど今豊洲市場移転で問題になっていますが、東京のあのあたりも工業地帯だったころの命名ですよね>京浜京葉。今は東京あたりは工業地帯はないので、名前を変えたほうがいいかも。。いや、すでに変わっているかもしれませんね。今は。教科書満たないので。。どうでしょうか?
とりあえず袖ヶ浦から市原あたりはずっと工業地帯ですので、その横を通りつつ、その後右側に曲がって千葉市内に入っていくわけですが、ここも以前の記憶が整理されることになりました。というのも、途中まで京葉道路のバイパスとして走っていくのですが、それが分岐して離れていくのがちょうど千葉の動物公園、千葉の総合運動場のあたり。。昔子供を連れてよくいった動物公園。いつもこの道路先にいくとどこにいくんだろう?って思っていた16号を自宅に向かって走っていき、やっと合点がいったのです。そっか袖ヶ浦につながっていったんだ。。。
そこからは順調にいつもの16号でまた船橋の大島田交差点に戻ってきました。
帰ったのは夜の1時半ぐらいだったかな。さすがにぐっすり眠れました。
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