アイスクリーム屋さんって大変ですね
2011年6月7日 日常 コメント (5)スーパーで買うアイスクリームではなく、専門店で購入したときに思ったこと。
実は先日吉祥寺に行った帰りにひさびさにデパートにいったのですが、そのときに1ヶ月アイスクリーム屋さんがあったので、そこでまとめ買いしたらどんな感じかな?と思って購入してみました。思わぬお土産にヘンリーも龍忍も喜んでくれたのです。お店の方も、一生懸命つめてくれて、それはもうしっかりとした対応でした^^
アイスクリームって体に悪いですよね。だからこれをスーパーでつい・・じゃなくって、わざわざそれを買うためだけに足を運ぶって結構外食っぽく食べない限りは勇気がいるんですね。
でも、デパートでのアイスクリーム屋さんの対応がとてもよかったので、あぁ・・こういうプチ贅沢もありかな?と思い、我が家の近くにもあることを思い出して、再度行ってみたんです。
ところが、ここのお店の店員があまりにデパートの中のお店の店員さんと違うんですね。
なんとなく、大変だっていうのがにじみ出てるっていうか・・注文しても、おもしろくなさそうな雰囲気がひどく出てるんです。言葉ではありがとうございます。っていってるんですが、全然そういう気持ちじゃない・・っていうね。
それで、やっぱりアイスクリームを専門店でまとめ買いするなんていう食いしん坊をしてしまうからだ・・・と思いつつも、また昨日いってしまったんですね。ややあの後味の悪い対応を気にしつつ・・
そうしたら、なんだか昨日は最悪で、まず一人目に声をかけるも無視!あぁ・・他の方のをやっているんだな・・と思いつつやっぱりここの人ってどの人も私大変なのよ!っていう顔でやってるなぁ・・と思って、何もやっていない(研修中)と書かれた名札をしている人に、前回と同じように注文したんです。あまり私に確認もせず、他の人が作ったのをみると、注文内容と違う・・それであぁ・・それじゃなくって一種類ずつを三つです。っていったら、今度も間違えたものがきたんですね。
なにより、これでいいですか?っていう説明がずさんっていうか、まぁはっきり言えば私が何を求めているか、一生懸命聞こうっていう気がないのですね。見るからに^^
それで、結局、入れなおしっていうことになったんですが、(どうしても三つの種類を1パックにしてものを妥協してそれでいいとはいえなかったので)、もう店員が怒りを抑えてやってるっていうのがありありしてて、いやな気分だなぁ・・アイスなんて食いしん坊に買いにくるんじゃなかった・・て思っていたのだけど、手渡されたときに、その研修中の女の子が、顔もみずに申し訳ありませんでしたもないし、ありがとうございましたもそっぽ向いていかにも
「こんな客もうこんでいいわ!」
みたいな?
あぜんとしてしまったので、私はいつもありがとう!って店員さんにいうのですが、うつむいたまま帰りました。
すごくいやな気分だった。
それで、その気分がなぜなのか?というのを考えてみたんですが、アイスクリーム屋さんにくる人って、私もそうなんだけど、やっぱり心のどこかで体には悪いけど、たまにはいいか!とか、カラフルないつもは味わえない食べると楽しくなる気分を味わいたいとか、なんとなく後ろめたいけど、ここのときばかりは楽しもう!みたいな感じではないでしょうか?高いしね^^
そんなちょっと日常を離れ、ウキウキムードのときに、水を差される対応を受けると、急に日常の厳しさにはっと引き戻されちゃう。アイスクリームって売るのと買うのじゃすごいギャップがあるんだなぁ・・。腱鞘炎にもなるっていうし、力仕事だもんね。見かけの割には大変なお花屋さんと一緒ですよね。
だから、思うんです。アイスクリーム屋さんで、腱鞘炎にもまけず、そして笑顔で買いに来てくれた老若男女全てのお客様にありがとうの気持ちを伝えることができる人ってえらいな!って。
まぁ・・不幸にも我が家の一番近い一ヶ月アイスクリーム屋さんの店員さんは、そういう乗り越えたサービスができない人たちなんですが・・みなさんの苦労をしのんで、あまり贅沢いわないようにしましょう^^
でも、やっぱりああいう顔されつつ、体に悪いアイスクリームをわざわざ買いにいくのって、もうやめちゃおうかな・・まぁ・そのほうが体にいいか・・みたいな心情です^^
ところで、ブログの雰囲気を変えてみました。
今、フォトショップでいろいろなものを加工編集して楽しんでいます。こんなふうにアレンジすることもできるし、あんな風にもと・・日々進歩する技術に驚いていますが、最終的にはセンスが問われるものなので、さらに磨きがかかるようにいろいろトライしていこうと思います^^
実は先日吉祥寺に行った帰りにひさびさにデパートにいったのですが、そのときに1ヶ月アイスクリーム屋さんがあったので、そこでまとめ買いしたらどんな感じかな?と思って購入してみました。思わぬお土産にヘンリーも龍忍も喜んでくれたのです。お店の方も、一生懸命つめてくれて、それはもうしっかりとした対応でした^^
アイスクリームって体に悪いですよね。だからこれをスーパーでつい・・じゃなくって、わざわざそれを買うためだけに足を運ぶって結構外食っぽく食べない限りは勇気がいるんですね。
でも、デパートでのアイスクリーム屋さんの対応がとてもよかったので、あぁ・・こういうプチ贅沢もありかな?と思い、我が家の近くにもあることを思い出して、再度行ってみたんです。
ところが、ここのお店の店員があまりにデパートの中のお店の店員さんと違うんですね。
なんとなく、大変だっていうのがにじみ出てるっていうか・・注文しても、おもしろくなさそうな雰囲気がひどく出てるんです。言葉ではありがとうございます。っていってるんですが、全然そういう気持ちじゃない・・っていうね。
それで、やっぱりアイスクリームを専門店でまとめ買いするなんていう食いしん坊をしてしまうからだ・・・と思いつつも、また昨日いってしまったんですね。ややあの後味の悪い対応を気にしつつ・・
そうしたら、なんだか昨日は最悪で、まず一人目に声をかけるも無視!あぁ・・他の方のをやっているんだな・・と思いつつやっぱりここの人ってどの人も私大変なのよ!っていう顔でやってるなぁ・・と思って、何もやっていない(研修中)と書かれた名札をしている人に、前回と同じように注文したんです。あまり私に確認もせず、他の人が作ったのをみると、注文内容と違う・・それであぁ・・それじゃなくって一種類ずつを三つです。っていったら、今度も間違えたものがきたんですね。
なにより、これでいいですか?っていう説明がずさんっていうか、まぁはっきり言えば私が何を求めているか、一生懸命聞こうっていう気がないのですね。見るからに^^
それで、結局、入れなおしっていうことになったんですが、(どうしても三つの種類を1パックにしてものを妥協してそれでいいとはいえなかったので)、もう店員が怒りを抑えてやってるっていうのがありありしてて、いやな気分だなぁ・・アイスなんて食いしん坊に買いにくるんじゃなかった・・て思っていたのだけど、手渡されたときに、その研修中の女の子が、顔もみずに申し訳ありませんでしたもないし、ありがとうございましたもそっぽ向いていかにも
「こんな客もうこんでいいわ!」
みたいな?
あぜんとしてしまったので、私はいつもありがとう!って店員さんにいうのですが、うつむいたまま帰りました。
すごくいやな気分だった。
それで、その気分がなぜなのか?というのを考えてみたんですが、アイスクリーム屋さんにくる人って、私もそうなんだけど、やっぱり心のどこかで体には悪いけど、たまにはいいか!とか、カラフルないつもは味わえない食べると楽しくなる気分を味わいたいとか、なんとなく後ろめたいけど、ここのときばかりは楽しもう!みたいな感じではないでしょうか?高いしね^^
そんなちょっと日常を離れ、ウキウキムードのときに、水を差される対応を受けると、急に日常の厳しさにはっと引き戻されちゃう。アイスクリームって売るのと買うのじゃすごいギャップがあるんだなぁ・・。腱鞘炎にもなるっていうし、力仕事だもんね。見かけの割には大変なお花屋さんと一緒ですよね。
だから、思うんです。アイスクリーム屋さんで、腱鞘炎にもまけず、そして笑顔で買いに来てくれた老若男女全てのお客様にありがとうの気持ちを伝えることができる人ってえらいな!って。
まぁ・・不幸にも我が家の一番近い一ヶ月アイスクリーム屋さんの店員さんは、そういう乗り越えたサービスができない人たちなんですが・・みなさんの苦労をしのんで、あまり贅沢いわないようにしましょう^^
でも、やっぱりああいう顔されつつ、体に悪いアイスクリームをわざわざ買いにいくのって、もうやめちゃおうかな・・まぁ・そのほうが体にいいか・・みたいな心情です^^
ところで、ブログの雰囲気を変えてみました。
今、フォトショップでいろいろなものを加工編集して楽しんでいます。こんなふうにアレンジすることもできるし、あんな風にもと・・日々進歩する技術に驚いていますが、最終的にはセンスが問われるものなので、さらに磨きがかかるようにいろいろトライしていこうと思います^^
コメント
アイスの誘惑は結構きっついです^^コメントありがとうございます^^
実は、アイス屋の店員です。
そちらの店舗で不快な思いをさせてしまって申し訳ございませんでした。
フランチャイズのお店が多いので、「異常に指導に厳しい店」もありますが、
「非常に接客に緩いお店」もあるようです。
どこに重点を置くのか?オーナーさんによるようです。
お手数ですが、公式サイトからご意見を送って頂くか、
店舗か本部にお電話を入れて頂けますと(たぶん店舗も)助かります。
指摘されないと、改善もされないので、
また他のお客様に似たような気持ちを味わわせてしまうことにもなりかねませんので、ご連絡して頂けると助かります。
私も日々、お客様の気持ちに立って接客していきたいと思います。
申し訳ありませんでした。
こうやってサービスをとっても気にして改善に改善を!とがんばる人もいれば、無頓着にただ仕事と割り切りそのときどきを思想なくがんばるっていう人もいるんだというのは古今東西どこでも変わらないですよね。サービス向上のためになるなら情報もお送りしたいです。今回その気持ちを打ち消した理由が実はあるんですが、それはこれはもしかすると最近の若い世代にありがちな傾向じゃないだろうか?っていうことです。するとやはり社員教育マニュアルがしっかりしてないとだめですし、マニュアルだけでなく日々の対応をやはりチェックできるシステムが怠りなく行われていないといけないでしょうし、結構まめまめしく改善しなきゃいけないところも多いでしょう。そういうの考えていたら郵便局で働いていたころに感じていたジレンマを思い出して、あぁ・・もしかすると店員さんたちって大事にされてないのかな?とか思ったり、いやいや、それでもサービスとそれとは違うのだ・・と思ったり、なんだか葛藤していたのを、しばらく買わないでおこうという結論にして断ち切っていた私がいたのでした^^
働いていて私が思うのは、
フード系のお店というのは、やっぱり非正規雇用の人たちも多いんですね。
(私もそうです)
そして、非常に安い賃金で使われていることも多いです。
それでも主婦や学生のように、ある程度社会的に守られている人がそこでアルバイトする分には精神的にも金銭的にも余裕があるわけなんですが、
アルバイターと呼ばれるような子たちは、実際どちらも余裕がないことが多く、その辺にも問題があるのかな?と思います。
採用する際も人柄よりも使い勝手の良い人(朝も昼も夜も働ける人)を採らざるおえないと言う部分もあると思います。
それでもどういう人でも教育すべきなのですが。
また気が向いたらアイスを買って頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。