とってものんびりさせていただいてます
しかも台風接近ということでなんとなくラッキーという感じ・・
台風は雨だけじゃなく風も強いので郵便配達の天敵ともいえる存在だと思っているだけに、今週休みは気が楽チンであります!

時間がたくさんあるので、
思い切って小学校6年の次男の勉強をみはじめました
とりあえず、英語(中学1年)をやり始めたのが1週間ぐらい前ですが・・ 今は数学にも手を伸ばして始めております

次男の場合は、理解も早いので、とにかく

「授業態度改善!!」

っていう点に気を遣っています 先生に生意気な態度をとっていると思われる印象を、先日の担任の先生からの面接で、先生に与えているという推測ができましたので、彼の教える側への発言や態度などを注意深くみています

とにかく「ねぇ〜あとどれぐらい?」とか、「わかってるよ」とかそういった発言が多すぎる! 今日なんぞは「あなたは、教えてもらっているということがどういうことなのかわかってる? それはありがたいことなのよ 自分たちに知恵を授けてくださったり、知識をくださったりすることがどれだけありがたいことか・・ それを感じていたら、そんな発言できる? 」とまぁこんな具合です 次男は、トヨタ工業学園に行きたいといっているため、勉強しなければならないということは十分承知しているので、今のところは私の言うことには従順で(心の奥底ではくそーーー!って思ってるかもしれないけど・・)一応の改善は認められています

ノートのとり方にも注意をしています 乱雑に詰めてぎゅうぎゅうに書いてしまうため、わかりにくいノートになっているのを、余白を多くとるなど、見やすいノートのとりかたに変更したりと・・・まぁ・・ きっちりとするということを主眼においての勉強です

10月には英検3級(次男)が待っていますので、ある程度基本文法もブロークンじゃなくって書けるようにしておきたいところです 公文が中断されていますが、独学で任せていた分、変な習慣がついてしまったこと・・ それから公文の場合は、何もかもが、「自然に回答ができてしまう」というものですので、覚えるということについては比較的容易にできても、設問に答えるとなると、一ひねりされた問題がでると、慣性の法則に逆らったものとなってしまうため、簡単なものであってもできない ゆえに、「文章から、答えを自ら導き出す」という形の参考書を使うようにしています 

ということで、余裕があるのはいいのですが、つい夜更かしをしてしまいます 夫に「(生活が)ダンのようだなぁ あいつも夜中とか明け方に走ったりしてるよ」と言われてしまいました^^;

長男の塾が始まりましたが案外大変そうなので、今日からお弁当もちにさせました ひさびさのお弁当つくりですが、日本で作るお弁当なんてオチャノコサイサイ!です まぁ・・手抜き弁当ですけどね^^;

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索