行政のしていることってやっぱり非効率なことなの?
2006年6月8日 仕事関係http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw04091201.htm
この記事をみて「うーーん そう思う」と日ごろの業務からうなずいてしまう 公務員って非効率って、何が非効率なのかな〜って考えたとき、こと郵便局でいえば、記事のとおりなのです
・毎朝の唱和ってなんのため?
「犯罪はしません」はさすがに私たち集配担当はいいませんが「指定日時よし!」「氏名よし!」「誤配達を根絶しよう よし!」っていうのを毎日唱えて?いるのは・・どうかな〜って思う 私はある意味こういうの新鮮だったから大きな声で「朝はやっぱり気合入れなくっちゃ!」という気持ちでやってるんですが、他の職員の人のダラダラとしたいいっぷりをみると・・どれだけの効果があるんだろうか?と疑問詞だらけであります 第一、「唱和する事項をちゃんと心がけて実行する」人は、犯罪なんてしないだろうし・・(苦笑)
私なら
「今日もお客様の気持ちになって迅速に配達しよう!」
とか
「大切な郵便物を無事送り届けよう!」
とか、もうちょっとポジティブな内容にしたいところです^^;
まぁ・・ 是非論でいえば、同じ穴の狢(むじな)かもしれませんなぁ・・(苦笑)
・毎日のレポートや書類って効果あるのぉ?
意味のないレポが多いのは確かです
私が思うに、毎日のレポの中で、不要と思われるのは「営業レポ」これって、成績だけを出せばよいと思われるのに「いつ、どこどこに訪問した」といったことを事細かに書かせる(私は書きませんけれど・・ レポみてびっくりしたのです) 営業行為っていっても「声がけ」ぐらいでも書くのだから・・なんだかなぁ〜っていう感じです 営業の指導も、上からのなんらかの方針なぞ皆無なのに「ただ書け」っていう代物・・
業務レポについても二種類あるのですが、明らかに1種類でOK
個別に書くものがありますが、こんなのは週報ぐらいでいいんじゃない?っていう感じ・・ 第一、今回の「労基法違反」疑惑で?こういうレポをぜんぜん管理職はみていないというのがはっきりわかりましたしね・・
さらにいえば、引継ぎ事項として毎日書き込まなければならないものがあるんだけど、ほんとこんなの無駄・・ すでにみなが周知しなければならないことは口頭で伝えるようになっていますし、それをしなければ時給にもかかわってくるという形になっていますから・・ 当たり前の事項として無駄です 第一大事な用件については別途記載するものが個別にあったりするのです これでファイルを6冊も作っているのだから 無駄としかいいようがありません
・無駄な書類が多いのに大切な「不在シール」は節約のためシールにせずに紙で印刷したものをセロハンテープで貼り付ける
これちょっといやになります(笑) 書留などにいったときに、不在だった場合、みなさまもご経験あると思いますが、郵便物に「○月○日 配達にうかがいましたが不在でした (担当印)」と書いてある細い紙を貼り付けます これを経費節減だとかいって(シールが高い?)ただの紙が支給されます・・ 他の業務レポを節約してこういうのはシールにしてほしいなぁ・・^^; 第一セロテープも無駄に幅が広いのしかないし・・ 細いので十分ですけど・・・なんか間違えてない?って思うのは私だけでしょうか・・
・SKYT!!!
なんの略だったか?忘れてしまいましたが、要するにこれは「事故を未然に防ぐための注意喚起としての事例」をみなで確認して唱和するのです
(例)
?管理職が街角で走っているバイクの写真を見せる
?「どんな危険が潜んでますか?」
?「左の角から子供が飛び出します!」
?「では、『左から子供が飛び出してぶつかる』でいきます!」
?「左から子供が飛び出してぶつかる」(みなで唱和)
?「それでは〜 『左右確認して徐行する』!」
?「左右確認して徐行する」(みなで唱和)
?「左右確認!」
?「左右確認!」(みなで唱和)
といった具合のもの・・
ここ1ヶ月すべての結論は「左右確認」になったりするから・・まぁ・・当たり前ですが>左右確認 まるで意味はないとは言い切れませんが・・事故起こす人って・・日ごろこういうことしてないと思うから、SKYTしても事故は減らないと思います ハイ
おまけにSKYTのためにパウチっコされた分厚いファイルがある・・これ誰が作ったんだろう?市内の見慣れた風景とかも出てくるから、局内で作成したに違いないのだけど・・ものすごい手間がかかっただろうな〜 っていう見事な一品です!
(SKYTについての記事)
http://www.labornetjp.org/Column/nagoya/nagoya200207
などとつらつらと無駄事項をかきつらねました・・
この仕事をして思うことは、チェックチェックとたくさんの書類があるのは、私たちのためというより「こういうことを普段やって日々努力しています」と、何かあったときに言い訳するために用意されているものであるような気がしてならないのです そういう見方って穿(うが)ってますかね?
営業成績をあげるっていうことだって所詮「結果がすべて」なんだから・・ いつまでたっても局員の「自爆(自ら郵政公社の商品を買う行為)」に頼っているような営業じゃぁ・・競争力はいつまでたってもつきませんよね
と・・
ここまで書いて、そうだなぁ・・我が家にもし「行政方式」のチェックを取り入れたらどのくらい効果があるんだろうか?とふと考えます(笑) やらされるほうも「キューキュー」した気持ちになると思うけど、やらせる(管理職)ほうも、こりゃたまらんなぁ・・っていう感じがすることは確かでしょうなぁ・・^^; ふと見回すと私のまわりにいる公務員は、青春時代ずっと「はみだし路線」を走ってきた姉だけなのであった・・ 不思議な気持ちがします・・ じみじみ・・・^^;
この記事をみて「うーーん そう思う」と日ごろの業務からうなずいてしまう 公務員って非効率って、何が非効率なのかな〜って考えたとき、こと郵便局でいえば、記事のとおりなのです
・毎朝の唱和ってなんのため?
「犯罪はしません」はさすがに私たち集配担当はいいませんが「指定日時よし!」「氏名よし!」「誤配達を根絶しよう よし!」っていうのを毎日唱えて?いるのは・・どうかな〜って思う 私はある意味こういうの新鮮だったから大きな声で「朝はやっぱり気合入れなくっちゃ!」という気持ちでやってるんですが、他の職員の人のダラダラとしたいいっぷりをみると・・どれだけの効果があるんだろうか?と疑問詞だらけであります 第一、「唱和する事項をちゃんと心がけて実行する」人は、犯罪なんてしないだろうし・・(苦笑)
私なら
「今日もお客様の気持ちになって迅速に配達しよう!」
とか
「大切な郵便物を無事送り届けよう!」
とか、もうちょっとポジティブな内容にしたいところです^^;
まぁ・・ 是非論でいえば、同じ穴の狢(むじな)かもしれませんなぁ・・(苦笑)
・毎日のレポートや書類って効果あるのぉ?
意味のないレポが多いのは確かです
私が思うに、毎日のレポの中で、不要と思われるのは「営業レポ」これって、成績だけを出せばよいと思われるのに「いつ、どこどこに訪問した」といったことを事細かに書かせる(私は書きませんけれど・・ レポみてびっくりしたのです) 営業行為っていっても「声がけ」ぐらいでも書くのだから・・なんだかなぁ〜っていう感じです 営業の指導も、上からのなんらかの方針なぞ皆無なのに「ただ書け」っていう代物・・
業務レポについても二種類あるのですが、明らかに1種類でOK
個別に書くものがありますが、こんなのは週報ぐらいでいいんじゃない?っていう感じ・・ 第一、今回の「労基法違反」疑惑で?こういうレポをぜんぜん管理職はみていないというのがはっきりわかりましたしね・・
さらにいえば、引継ぎ事項として毎日書き込まなければならないものがあるんだけど、ほんとこんなの無駄・・ すでにみなが周知しなければならないことは口頭で伝えるようになっていますし、それをしなければ時給にもかかわってくるという形になっていますから・・ 当たり前の事項として無駄です 第一大事な用件については別途記載するものが個別にあったりするのです これでファイルを6冊も作っているのだから 無駄としかいいようがありません
・無駄な書類が多いのに大切な「不在シール」は節約のためシールにせずに紙で印刷したものをセロハンテープで貼り付ける
これちょっといやになります(笑) 書留などにいったときに、不在だった場合、みなさまもご経験あると思いますが、郵便物に「○月○日 配達にうかがいましたが不在でした (担当印)」と書いてある細い紙を貼り付けます これを経費節減だとかいって(シールが高い?)ただの紙が支給されます・・ 他の業務レポを節約してこういうのはシールにしてほしいなぁ・・^^; 第一セロテープも無駄に幅が広いのしかないし・・ 細いので十分ですけど・・・なんか間違えてない?って思うのは私だけでしょうか・・
・SKYT!!!
なんの略だったか?忘れてしまいましたが、要するにこれは「事故を未然に防ぐための注意喚起としての事例」をみなで確認して唱和するのです
(例)
?管理職が街角で走っているバイクの写真を見せる
?「どんな危険が潜んでますか?」
?「左の角から子供が飛び出します!」
?「では、『左から子供が飛び出してぶつかる』でいきます!」
?「左から子供が飛び出してぶつかる」(みなで唱和)
?「それでは〜 『左右確認して徐行する』!」
?「左右確認して徐行する」(みなで唱和)
?「左右確認!」
?「左右確認!」(みなで唱和)
といった具合のもの・・
ここ1ヶ月すべての結論は「左右確認」になったりするから・・まぁ・・当たり前ですが>左右確認 まるで意味はないとは言い切れませんが・・事故起こす人って・・日ごろこういうことしてないと思うから、SKYTしても事故は減らないと思います ハイ
おまけにSKYTのためにパウチっコされた分厚いファイルがある・・これ誰が作ったんだろう?市内の見慣れた風景とかも出てくるから、局内で作成したに違いないのだけど・・ものすごい手間がかかっただろうな〜 っていう見事な一品です!
(SKYTについての記事)
http://www.labornetjp.org/Column/nagoya/nagoya200207
などとつらつらと無駄事項をかきつらねました・・
この仕事をして思うことは、チェックチェックとたくさんの書類があるのは、私たちのためというより「こういうことを普段やって日々努力しています」と、何かあったときに言い訳するために用意されているものであるような気がしてならないのです そういう見方って穿(うが)ってますかね?
営業成績をあげるっていうことだって所詮「結果がすべて」なんだから・・ いつまでたっても局員の「自爆(自ら郵政公社の商品を買う行為)」に頼っているような営業じゃぁ・・競争力はいつまでたってもつきませんよね
と・・
ここまで書いて、そうだなぁ・・我が家にもし「行政方式」のチェックを取り入れたらどのくらい効果があるんだろうか?とふと考えます(笑) やらされるほうも「キューキュー」した気持ちになると思うけど、やらせる(管理職)ほうも、こりゃたまらんなぁ・・っていう感じがすることは確かでしょうなぁ・・^^; ふと見回すと私のまわりにいる公務員は、青春時代ずっと「はみだし路線」を走ってきた姉だけなのであった・・ 不思議な気持ちがします・・ じみじみ・・・^^;
コメント