あっと言う間の一日
2005年10月24日今日は風のように時間が過ぎ去ってしまった一日でした
ゆうべまた夜更かししてしまったため(今回は学年活動の資料作りでしたが・・)今朝は眠かったのですが気力振り絞って掃除と雑用をすませ、ソノ後また学年活動の資料作りをしていたらあっという間に時間がたってしまった かなり集中してしまうみたいです>講習会内容作り
その後昼ごはんも食べずに(というか時間がなかった)小学校のバザーの代表者会議なるものに出ました 会議で眠くなったのはじめてでしたが・・まぁなんとか乗り切り、その後資料の印刷やら、パワーポイントの機器チェックなどをして戻ってきたのは5時半になってしまいました^^;
パワーポイントは学校にあるプロジェクターに接続したのですが何が悪いのか、教務の先生のパソならちゃんと映るのに、私のパソだと映らない・・ ひえ〜 事前にチェックしておいて(あたりまえですが)よかったぁ・・と思いました 今度はデータをCDに映して先生のパソで試してみたいと思います
明日もまた学校にいって、ヨルダンの男性用の衣装を先生に来てもらうのでサイズチェックです 今日中に資料をもうひとつ作成して、それも配布しなければならない・・ まぁ・・充実してるかな?いいことです
今日は5年生のもう一人の学級委員に会ったのですが、どうもこちらのクラスは学級崩壊寸前にある模様というのを聞いてびっくりしてしまった^^; どうなっちゃっているんだろう?と思いつつ・・ 私ならどう対処するか?というのをふと考えました 特に変な先生ではないだけに、保護者の協力があればなんとかなるような気もしないでもないのですが、他所のクラスのことだけにうっかりしゃしゃりでることもできず・・でも同じ学年のクラスのことですから気になることも事実です 学級委員のお母さんから「学級委員としてなにかやらなければならないだろうか?」と相談をうけましたが、当然私は「YES」派ですので、そのように答えました まず先生と親との間で、現在先生ができうる約束を交わしてもらう その次に親から子供に対して先生を理解していくことを約束していく そういう手順が思いついたのですが・・その担任の先生がどんな感じがわからないので、ちょっと気になるところですが・・ とりあえず先生のアシストとして校長先生・教頭先生・教務の先生が入っているとのことですが、子供たちは余計に担任の先生を信頼しなくなっている・・とか 親がきっと先生はダメだと言っているんでしょうなぁ・・・
まぁ・・ 前に長男の関係で学級崩壊をみましたが、このときの先生はちょっと精神的におかしくなっている先生で、中学校から降りてきたといういわくつきの先生だったのです このような類の先生ではなく、ちょっと子供をコントロールするのが苦手な先生に対しては、保護者も協力していくことで先生の成長を促すのが一番だと思うのですが・・ なにせ今年新任の先生ですから・・ね
ヨルダンにいるときに、たまたま学芸大卒のピアノ専門の女性に会いました 彼女曰く、先生になった自分の友人の多くが学校でとんでもない目に遭ってやめていったと・・ まぁ適性もありますが、子供へのリーダーシップがとれない人は当然いるわけで、ある意味それが先生としての適性なのかもしれません 日本は職場に入ってから、はじめて適性が問われ、それに対する教育がおそらく徹底されていない 企業のようにフォローアップ研修会などがあればいいんですけどね
まぁ しばらくは静観していましょう
ゆうべまた夜更かししてしまったため(今回は学年活動の資料作りでしたが・・)今朝は眠かったのですが気力振り絞って掃除と雑用をすませ、ソノ後また学年活動の資料作りをしていたらあっという間に時間がたってしまった かなり集中してしまうみたいです>講習会内容作り
その後昼ごはんも食べずに(というか時間がなかった)小学校のバザーの代表者会議なるものに出ました 会議で眠くなったのはじめてでしたが・・まぁなんとか乗り切り、その後資料の印刷やら、パワーポイントの機器チェックなどをして戻ってきたのは5時半になってしまいました^^;
パワーポイントは学校にあるプロジェクターに接続したのですが何が悪いのか、教務の先生のパソならちゃんと映るのに、私のパソだと映らない・・ ひえ〜 事前にチェックしておいて(あたりまえですが)よかったぁ・・と思いました 今度はデータをCDに映して先生のパソで試してみたいと思います
明日もまた学校にいって、ヨルダンの男性用の衣装を先生に来てもらうのでサイズチェックです 今日中に資料をもうひとつ作成して、それも配布しなければならない・・ まぁ・・充実してるかな?いいことです
今日は5年生のもう一人の学級委員に会ったのですが、どうもこちらのクラスは学級崩壊寸前にある模様というのを聞いてびっくりしてしまった^^; どうなっちゃっているんだろう?と思いつつ・・ 私ならどう対処するか?というのをふと考えました 特に変な先生ではないだけに、保護者の協力があればなんとかなるような気もしないでもないのですが、他所のクラスのことだけにうっかりしゃしゃりでることもできず・・でも同じ学年のクラスのことですから気になることも事実です 学級委員のお母さんから「学級委員としてなにかやらなければならないだろうか?」と相談をうけましたが、当然私は「YES」派ですので、そのように答えました まず先生と親との間で、現在先生ができうる約束を交わしてもらう その次に親から子供に対して先生を理解していくことを約束していく そういう手順が思いついたのですが・・その担任の先生がどんな感じがわからないので、ちょっと気になるところですが・・ とりあえず先生のアシストとして校長先生・教頭先生・教務の先生が入っているとのことですが、子供たちは余計に担任の先生を信頼しなくなっている・・とか 親がきっと先生はダメだと言っているんでしょうなぁ・・・
まぁ・・ 前に長男の関係で学級崩壊をみましたが、このときの先生はちょっと精神的におかしくなっている先生で、中学校から降りてきたといういわくつきの先生だったのです このような類の先生ではなく、ちょっと子供をコントロールするのが苦手な先生に対しては、保護者も協力していくことで先生の成長を促すのが一番だと思うのですが・・ なにせ今年新任の先生ですから・・ね
ヨルダンにいるときに、たまたま学芸大卒のピアノ専門の女性に会いました 彼女曰く、先生になった自分の友人の多くが学校でとんでもない目に遭ってやめていったと・・ まぁ適性もありますが、子供へのリーダーシップがとれない人は当然いるわけで、ある意味それが先生としての適性なのかもしれません 日本は職場に入ってから、はじめて適性が問われ、それに対する教育がおそらく徹底されていない 企業のようにフォローアップ研修会などがあればいいんですけどね
まぁ しばらくは静観していましょう
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